自分の人生を自分で壊してしまった

学生時代、病的な学歴コンプに苦しんでいた時期に、アルバイトをいい加減にやっていたせいでアルバイトをクビになりました。


その際、お世話になっていたカウンセラーの甘いアドバイス「貴方は悪くない」にどっぷり浸かっており、かつ親の厳しい意見を跳ね飛ばしてしまったせいで、親から一時的に絶縁され、その後反動で親に子供の頃脅された事のある戸塚ヨットスクール思想に苦しみました。今認知療法で兆しが見えてきたところです。


そして今、同じ過ちを繰り返さないとやってきましたが過ちを繰り返してしまいました。


仕事は自分に厳しくやっているが、やはり悪い癖で甘さ・いい加減さが出てしまう。怒られるのは当然。


そして、悪い癖の根本となる背景には学歴コンプではないですが、別の問題(仕事とは全く関係なし&側から見るとくだらんと思われてもおかしくない内容)が心身に悪影響を及ぼしています。認知療法で取り組んでいますが、認知療法もしょっちゅうではないし、なかなかうまく改善されないです。


全て自業自得で過ちを繰り返し、自分の人生を自分で握り潰してしまった。だったら死刑囚の如く、ホームレスでも自死でも何でも受け入れなければならない。


やはり、まな板の鯉・特攻隊員、、、どうやったらなれるか教えて下さい。